まちねこ活動報告

昨年の8月から上村、菊川の両名で始めたまちねこ活動について、京都市の保健衛生センターに1年間の報告書を提出しました。

当初、5匹のネコの管理からスタートし、1年間で4匹の避妊・去勢手術を行いました。

毎年春~夏には野良猫の子猫が生まれていましたが、今年は子猫が生まれませんでした。

以前からの猫は1匹が事故で、2匹が病気で死んでしまい、定着している猫の数は減っています。

現在は他の場所で生まれて親離れしたばかりと思われる子猫を一匹世話していますが、手術に耐えられる大きさになれば避妊手術を行う予定です。

 

引き続き、野良猫やハト等に餌をやらず、不幸な動物を増やさないと共に、糞等による環境悪化の防止にご協力を願いします。

また、猫を飼っても良いと思われる方がおられましたらご連絡ください。

私たちの住んでいる町の魅力を発信し、コミュニケーションの一助になればとホームページを立ち上げました。

今後、皆様のご意見やご要望を反映させていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

                                               直違橋6丁目町内会